1月限定「新年を祝う観音さま」|聖徳太子1400年限定御朱印

作成 / 更新

1月限定「新年を祝う観音さま」御朱印の予約を開始しました。
※1月1日〜3日の三が日のみ、すべての御朱印が書き置きのみの対応になります。

詳細・お申し込みは以下のリンクから
▶️https://features.hotokami.jp/mie_shitennoji

観音さまの1月の御朱印には、干支のうさぎと南天をデザインしました。

■御朱印へのこだわり
🆕1月限定「干支の縁起物 うさぎ」
🆕1月限定「難を転じる南天」
・ご縁をつなぐ聖徳太子の観音さま
・十七条の憲法「和を以て貴しとなす」の『和』
・伊勢神宮ゆかりの書道家が特別に制作した「三宝印」
・『聖徳太子』のお名前を書き入れ

【1月のデザインに込めた想い】

■うさぎ
新年の干支にちなんで、縁起物のうさぎをデザインしました。

「活発発地(かっぱつはっち)」という、
魚が水面を跳ねるように極めて勢いのある様を表した四字熟語があります。

動物の生き生きとした躍動感は、私たちにも元気を与えてくれます。

「御朱印を受けた皆さんにも、元気に躍動した1年を過ごしていただきたい。」

そんな想いで、御朱印に活発発地なうさぎをデザインしました。

■南天
南天はお正月の門松にもよく使われる、縁起の良い植物です。
「難を転ずる」の語呂合わせから、戦国時代より縁起の良いものとして重宝されてきました。

毎年1月の四天王寺の境内は、もみじの葉もすっかり落ちてとても静かです。
そんな静かな境内を、赤い南天が彩ります。

スッキリとした境内で、気持ち新たに1年をスタートしてもらえたら嬉しいです。

2023年も皆様に幸多きことを願い、御朱印の筆を取らせていただきます。

●参拝される方へ
御朱印帳に直接お書き入れ致します。
●受付時間
午前9時から午後4時まで
●頒布場所
四天王寺本堂横の納経所にて頒布

【郵送対応について】
コロナ禍において、三重県津市までのお参りが難しい方のために、伊勢和紙を使った御朱印を郵送で対応いたしております。
和の一文字写経のハガキも同封し、同じ文字をなぞっていただきお寺にお送りいただけますと、毎月22日の法要でご祈願致します。