3月限定「宝石と観音さま」|聖徳太子1400年限定御朱印

作成 / 更新
3月限定「宝石と観音さま」御朱印の予約を開始しました。

詳細・お申し込みは以下のリンクから
▶️https://features.hotokami.jp/mie_shitennoji

■御朱印へのこだわり
🆕平和への願い「きらめく宝石」
🆕観音さまの額の蝶々
・ご縁をつなぐ聖徳太子の観音さま
・十七条の憲法「和を以て貴しとなす」の『和』
・伊勢神宮ゆかりの書道家が特別に制作した「三宝印」
・『聖徳太子』のお名前を書き入れ

【宝石のデザインに込めた想い】
救世観音の装飾品に使った宝石は、ご寄進いただいたものです。
親から子、孫へと受け継がれたアクセサリーなど、多くの方の人生や想いが詰まったジュエリーが、鍛金作家の何惠娜さんの手によって美しい装飾品に生まれ変わりました。

きらびやかな宝石はしばしば欲望の象徴となりがちです。
しかし、世界の平和などを願ってご寄進をいただいた宝石は、執着や自己の欲から離れ「和の精神」の象徴となります。

お経の教えのなかでも、
自分のためではなく周りの人や世界のことを考えることで、
観音様が現われ人々を救うと説かれています。

御朱印を受けられた皆様には、きらびやかな輝きではなく、執着を離れた清らかな心を持つことの大切さを感じていただきたいです。

また今回は宝石だけでなく、観音様の額についている蝶々を御朱印に入れました。
清らかな蓮の花にとまる銀の蝶々を再現したデザインです。

●参拝される方へ
御朱印帳に直接お書き入れ致します。
●受付時間
午前9時から午後4時まで
●頒布場所
四天王寺本堂横の納経所にて頒布

【郵送対応について】
コロナ禍において、三重県津市までのお参りが難しい方のために、伊勢和紙を使った御朱印を郵送で対応いたしております。
和の一文字写経のハガキも同封し、同じ文字をなぞっていただきお寺にお送りいただけますと、毎月22日の法要でご祈願致します。