【郵送対応】薬師さま特別御朱印「お姫さまの祈り」

作成 / 更新
薬師さま特別御朱印

薬師さま特別御朱印「お姫さまの祈り」の頒布を開始しました。

詳細・お申し込みは以下のリンクから
▶️https://features.hotokami.jp/mie_shitennoji

■御朱印へのこだわり
・健康を祈る平安時代のお姫様
・お姫様のくしや鏡
・住職直筆 無病息災
・住職が手書き 金文字の薬師如来
・新緑の青紅葉

【御朱印のお姫さまのデザインに込めた想い】
御朱印にいるお姫さまは、
物部美沙尾という平安時代のお姫さまです。

四天王寺の薬師如来像は、物部美沙尾の願いによりつくられました。

自身の病と闘いながら、
病気を癒す仏さまである薬師如来像の建立に深い信仰心をもって取り組みました。仏像の完成を目の当たりにすることなくこの世を去りましたが、その純粋な願いは僧侶の定尋に引き継がれ、
1077(承保4)年2月に薬師如来像は完成を迎えました。

仏教が日本に初めて伝わった飛鳥時代、美沙尾の先祖にあたる物部氏は仏教の導入に反対していました。

こうした背景を持つ物部氏の子孫である美沙尾が、時を超えて仏像を建立したこと、
そして、その薬師如来さまが四天王寺にいらっしゃることに、とても価値を感じています。

●参拝される方へ
8月1日〜8月18日までは、書き置きのみの対応です。
御朱印帳への直書きをご希望の方は、19日以降にお越しください。
●受付時間
午前9時から午後4時まで
●頒布場所
四天王寺本堂横の納経所にて頒布

【郵送対応について】
コロナ禍において、三重県津市までのお参りが難しい方のために、伊勢和紙を使った御朱印を郵送で対応いたしております。
和の一文字写経のハガキも同封し、同じ文字をなぞっていただきお寺にお送りいただけますと、毎月22日の法要でご祈願致します。

━━━━━━━━━━━━━━
【お参りした方の特典】
ホトカミへの投稿を納経所で見せると、聖徳太子の入浴剤をプレゼント🎁
観音さま、三面大黒天、聖徳太子像などの撮影OKです📷
ホトカミへの投稿、お待ちしてます。