【春限定】薬師さまの特別御朱印「桜とお姫さまの祈り」

作成 / 更新

【春限定】薬師さまの特別御朱印「桜とお姫さまの祈り」の郵送を開始しました。

詳細・お申し込みは以下のリンクから
▶️https://features.hotokami.jp/mie_shitennoji

薬師さまの御朱印が春の特別バージョンになりました🌸
住職が1枚1枚、光る墨でお書き入れします。

四天王寺の薬師如来さまは、およそ1000年前に物部美沙尾(もののべのみさお)というお姫さまが、ご自身の病気平癒を祈願して造立されました。

県の重要文化財にも指定され、1000年経った現在も四天王寺を見守って下さっています。

■御朱印へのこだわり
🆕桜色の「光る墨」でお書き入れ
🆕悠久の美を誇る「桜」
・1枚1枚手作業のはんこ、住職が全て手書き
・健康を祈る平安のお姫さま
・住職直筆印「無病息災」
・お姫さまのくしや鏡

━━━━━━━━━━━━━━

【デザインに込めた想い】

お姫様の着物と、桜が舞う美しさが今回の御朱印の見どころです。

桜には、「高貴」「優美な女性」などといった花言葉があります。

物部美沙尾は1000年前のお姫様。
きっと、当時も美しい桜をご覧になっていたことでしょう。

悠久の桜の美しさに思いを馳せ、
薬師如来さまに込められた物部美沙尾の想いを感じながら、
私たちもこの春の桜を楽しみましょう。

(住職より)

━━━━━━━━━━━━━━
・3月限定御朱印「菜の花と観音さま」
・【春限定】特別御朱印「桜と開運の三面大黒天」(光る墨)
・【春限定】薬師さまの特別御朱印「桜とお姫さまの祈り」(光る墨)
御朱印の詳細ページはこちら
https://features.hotokami.jp/mie_shitennoji
━━━━━━━━━━━━━━
●参拝される方へ
薬師如来の特別御朱印は書き置きのみです。
1枚1枚丁寧にハンコを押し、住職が光る墨で手書きした書き置きをお渡しいたします。
●受付日時
3月1日(金)〜3月31日(日)
午前9時から午後4時まで
●頒布場所
四天王寺本堂横の納経所にて頒布
━━━━━━━━━━━━━━
【郵送対応について】
三重県津市までのお参りが難しい方のために、伊勢和紙を使った御朱印を郵送で対応いたしております。
━━━━━━━━━━━━━━━
本堂の観音さま、三面大黒天、聖徳太子像などの撮影OKです📷
SNSへの投稿、お待ちしています。